購読会員Q&A

購読会員向けQ&A

wookで電子書籍を閲覧する方・購読会員向けのよくある質問集です。

全般

wookとは何ですか?
wook(ウック)は、インターネットを利用したクラウド型デジタルライブラリーサービスです。
専用ソフトや専門知識がなくても、 PCブラウザやスマートフォン・タブレットで簡単にデジタルブックを閲覧・購入することができます。
wookには出版社をはじめ、様々な業種の企業、自治体、個人の方が出店しており、様々なコンテンツが配信されています。
デジタルブックとは何ですか?
デジタルブックとは、パソコンやモバイル端末などで、紙の本と同じような感覚で読むことができる“デジタル版の本”(電子書籍)です。
目次からすぐに該当ページを表示したり、全文検索やリンク設定などの便利な機能が搭載されています。
購入した商品はどうやって閲覧できますか?
購入した商品はwebブラウザやスマートフォン・タブレットで閲覧することが可能です。iOS端末、Android端末はアプリストアよりwookアプリをダウンロードして閲覧してください。
※iOS端末でのEPUB版の閲覧は、iBooksなどEPUB閲覧アプリをご利用ください。

▲上に戻る

会員登録・ログインについて

会員登録にはどのような手続きが必要ですか?
こちらより会員登録いただけます。
パスワードがわからなくなってしまいました。
パスワードを忘れた場合はログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」よりお問い合わせください。
権限アカウントとはなんですか?
閲覧制限付きのコンテンツにアクセスできるようになります。出店者によってはデジタルブックに権限アカウントを設定しており、専用のIDがないと閲覧できないようになっています。詳しくは出店者ページTOPの左側にあるお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
退会したいのですが。
退会をご希望される場合はログイン後、マイページ→設定→退会する(登録解除する)から申請してください。
wookではユーザの皆様が常時、快適にご利用できるように鋭意努力しております。
退会に際してはフォームにて退会理由をお聞かせいただいております。ご協力いただけますようお願いいたします。
なお、退会手続きが完了しましたら、既に購入済みの電子書籍のオンライン・アクセス権は全て消滅します。また全てのプロフィール、投稿データ、個人情報等は完全に削除されます。

▲上に戻る

商品について

電子書籍を印刷することはできますか?
印刷できるものと印刷できないものがございます。ブラウザビューアの右上に「印刷」マークの表示があるものは印刷することができます。
試し読みが印刷できないのですが。
著作権保護の観点より試し読みは印刷できないようになっております。ご了承ください。
返品・交換はできますか?
一旦購入された電子書籍の閲覧権は、購入成立後にキャンセルすることはできません。 但し、本サイトの事情により、購入済み閲覧権の行使ができない場合、購入日から14日以内にお申し出がある場合に限り、再提供もしくはキャンセル処理します。万一、キャンセル処理が必要な場合は、キャンセル分を全額返金します。
※定期購読購入の場合
毎月10日までに本サイトの所定のフォームより当社へキャンセルを通知することにより、翌月分以降の定期購読をキャンセルすることができます。その場合、定期購読をキャンセルした月以降の電子書籍は閲覧できません。
読むことができません。
書店TOPページ左側の問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、書店TOPページ下部の問い合わせフォームよりお問い合わせください。(※書店によっては、左側の問い合わせフォームがない場合があります。)
欲しい本はどうやって探せますか?
書店のTOPページ右上の検索フォームに探したい書籍名をご入力ください。また、ライブラリーポータルでは他の書店や本を探すことが出来ます。
購入した電子書籍はいつまで読むことができますか?
有償購入した電子書籍の閲覧権の保証期間は、購入が成立した日を含めて以後1年間です。ただし、出店者が出品を継続する電子書籍は、引き続き閲覧可能となります。

▲上に戻る

ご利用環境

スマートフォンやタブレットでも閲覧することはできますか?
マルチデバイスに対応しています。iOS端末、Android端末はアプリをダウンロードしてコンテンツを閲覧できます。
※iOS端末でのEPUB版の閲覧は、iBooksなどEPUB閲覧アプリをご利用ください。
携帯電話や電子書籍専用端末で閲覧することはできますか?
申し訳ございませんが対応しておりません。
推奨環境は?
以下のご利用環境を推奨しています。
●iPhone 、iPad(iOS4.0以降)、Android(2.2以降)に対応しています。最新の情報はこちらのページをご確認ください。
●Android 端末は「Google play」が正常に動作し、「wook」アプリがダウンロードできるものに限ります。最新の情報はこちらのページをご確認ください。
※推奨環境
[Windows 7] Microsoft Internet Explorer9.0以降、Google Chrome(※)
[Windows 8 / 8.1] Microsoft Internet Explorer10.0以降、Google Chrome(※)
[Mac OS X v.10.4以降] Safari7.0.1
(ただし最新のAdobe Flash Playerがプラグインされているブラウザに限ります。)
※「Google Chrome」ブラウザをご利用のお客様へ
「Google Chrome」ブラウザでは、デジタルブックの閲覧は可能ですが、印刷許可されているデジタルブックの印刷には対応しておりません。
印刷許可されているデジタルブックを印刷されるお客様は他推奨ブラウザをご利用ください。
最新の情報はこちらのページをご確認ください。

▲上に戻る

機能について

「コメント」、「ヨイネ」とはなんですか?
「コメント」は出店社様や購読会員様がコンテンツに対してのコメントを入れていただく機能です。
「ヨイネ」は出店社様や購読会員様が、コンテンツに対して「おもしろい」や「支持する」といった意思表示を気軽にしていただく機能です。
ファンページとはなんですか?ファンになると、どんなメリットがありますか?
書店のファンになると新作案内がメールで届きます。
支払い方法は何が使用できますか?
ご購入の際のお支払いは下記の方法がございます。
・クレジットカード(AmericanExpress、Diners、JCB、MasterCard、Visa)
・PayPal
・WebMoney
wookで販売されている電子書籍を購入するには「wook購読会員」(登録無料)への登録が必要です。
→登録はこちら
マイページでは何ができますか?
購入した書籍のリストや定期購読状況の確認、投稿コメント、ニュースフィード、購入・支払い履歴の確認、クレジットカード情報の登録・編集・削除、、メールマガジンの設定をすることができます。
過去に購入した本を読むにはどうすればよいですか?
ログインした状態で、書店TOPページにある「マイページ」にアクセスすると過去に購入した本を読むことができます。
定期購読について
定期的に配信される電子書籍のみ定期購読することができます。定期購読の可否は商品詳細ページより確認することができます。定期購読は毎月ご利用のカードより1ヶ月分の購読料金を自動引落いたします。

▲上に戻る

ビューアやアプリについて

アプリのインストール方法
iOS端末、Android端末はアプリストアよりwookアプリをダウンロードしてコンテンツを閲覧ください。
※iOS端末でのEPUB版の閲覧は、iBooksなどEPUB閲覧アプリをご利用ください。
PCビューアの使用方法
詳しくはこちらをご覧ください。