かんたんクラウドライブラリーwook Gakken Group

インタービュー

vol.8 すべての旅行パンフレットをWEBへ

岡山発の海外旅行・国内旅行を販売
自社企画のすべてのツアーパンフレットをデジタルで提供

Webマスカット(リョービツアーズ)

『Webマスカット(リョービツアーズ)』は、岡山を拠点に、岡山空港や広島空港を利用する海外旅行・国内旅行を販売する旅行会社リョービツアーズが、マスカットツアーとして企画・募集する旅行サイトです。 そこで、海外旅行を担当し、ツアー企画、仕入れ、パンフレットのアップロードからウェブの管理まで担当するマスカットツアーセンターの前川 和美さんにお話を伺いました。

【写真】マスカットツアーの皆様。前列左から 岡本さん、田村さん、中列左から 藤川さん、逸見さん、前川さん、片岡さん、後列 山根さん

Webマスカット(リョービツアーズ)
『Webマスカット(リョービツアーズ)』とは?
岡山を拠点に、岡山空港や広島空港を利用する海外旅行・国内旅行を販売する旅行会社リョービツアーズが、マスカットツアーとして企画・募集する旅行サイト。

◇ 書店サイト http://muscat-tour.wook.jp/

2010年3月から、自社企画のすべてのツアーパンフレットをデジタルで提供

――  『Webマスカット(リョービツアーズ)』開設のきっかけは?
開設は2010年3月です。旅行業界ではすでに、ウェブでのツアー販売はもちろんのこと、パンフレットのデジタル化も普通のことになっています。弊社もその流れに遅れないようにいろいろな方法を検討していた頃で、ウェブサイトのリニューアルを終えた頃でした。ちょうど、「wook」がスタートしてすぐの頃で、取り引き先の広告代理店の方にご紹介いただきました。お試しで使ってみて便利だったので、それ以来ずっと利用させていただいています。 当時は、マニュアルなどもまだ未整備のような状態でしたが、とりあえずやってみたらそれほど悩むことも無く、カンタンに使い始めることができました。価格も安かったし、なにより操作しやすかったのがポイントでした。
――  ありがとうございます。現在でも、ツアーの予約サイトとは別にデジタルパンフレットを提供していますよね?
ウェブサイトでツアーを予約しようという時に、そこにある情報だけでなく、パンフレットでもっと詳しい情報を知りたいというお客様が多くいらっしゃるんです。そうした方々のために、自社企画のツアー・パンフレットのすべてをデジタルにしています。ツアー企画の発売は、2~3月と8~9月が多いので、情報の更新もその時期に集中します。
――  デジタルパンフレットのニーズは高いですか?
お客様の半分以上が、パンフレットを見たいとおっしゃいます。デジタル化する前は、電話などで承った場合、紙のパンフレットを郵送で送っていました。ただ、紙だとどうしても2~3日お待たせすることになっていまいます。それが、デジタル化してからはすぐその場でご覧いただけるようになりました。

◇ ツアーサイト http://www.muscat-tour.co.jp/
◇ Facebook https://www.facebook.com/ryobitours
◇ twitter https://twitter.com/webmuscat
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郵送コストを削減。ローコストな検索エンジン対策でサイト集客アップ

――  デジタルパンフレットなら、スピードが全然違いますね。
はい。郵送料もかかりませんしね。それでもたまに、“やっぱり紙でも見たい”と、店舗にいらっしゃる方もいらっしゃいます(笑)。
――  古いデジタルパンフレットはどうしているんですか?
あまり古いものは不要ですが、昨年の情報というのは意外と便利なんですよ。長期休暇などの場合、旅行について考え始める時期がその年のツアー企画の発売前ということがあります。そんな時、昨年の情報を見ることができれば、とても参考になりますよね。なので、半年くらいは残しておき、その後、サイトから削除しています。
――  チラシもUPしていますね?
新聞の『折込み広告チラシ』などですね。チラシを見たいとおっしゃるお客様は意外と多いんですよ。“自宅で見たんだけど、どこかにやっちゃって…”“たしか、こんなツアーがあったと思うんだけど…”という感じで、お問い合わせいただくんです。 その他、別冊で配付している『オプショナルツアー』も人気のコンテンツです。ダイビングやクルーズなどのアクティビティだけでなく、海外のきれいな写真やレストラン、グルメ情報など、楽しい情報がたくさん載っているので、見ているだけでも楽しいですよ。そうそう! 拡大した時に写真がきれいなのも、「wook」の特長ですね!
――  ありがとうございます!
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――  「wook」は、検索エンジン対策としても有効と聞きました。
そうなんです! 試しに、「岡山発ソウル」と打ちこんでみてください。検索上位に「Webマスカット」が出てきます。さらに、「デジタルパンフレット」と入れると、「wook」のサイトが上位に出てきます。特に検索エンジン対策をしているわけではないので、確実に「wook」導入の効果だと思います。ウェブサイトのPRにもつながって、一石何鳥にもなっていると思います。
――  旅行サイトから「wook」へのリンクもあるのですよね?
もちろんです。サイト上の「デジタルパンフレット一覧」をクリックしていただければ、『海外旅行』『国内旅行』『オプショナルツアー』と分類されています。そこから検索していただければ、ご希望の旅行パンフレットを探し出すことができます。また、折込広告や新聞・雑誌の広告(デジタル版)なども探せるようになっています。
――  今後の予定を教えてください。
ウェブでの集客率アップが課題となっていますので、デジタルパンフレットの活用がますます欠かせない時代になっていると思います。「wook」は便利で使いやすいので、ずっと使い続けていきたいと思います。現在、ツアーサイトのリニューアルを検討中ですが、お客様にもっともっと便利にお使いいただけるよう、がんばっていきたいと思います。
――  ありがとうございました。
Webマスカット(リョービツアーズ)サイト画像

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