皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
赤染晶子(あかぞめ あきこ)は、2010年に『乙女の密告』で第143回芥川賞を受賞した作家です。 京都府出身で、京都外国語大学でドイツ語を学んだ経験は、彼女の作品世界に大きな影響を与えています。 2004年に『初子さん』で文學界新人賞を受賞しデビューしましたが、2017年に42歳という若さで急性肺炎のため亡くなりました。
赤染作品の最大の魅力は、ユーモアと独特の言語感覚が織りなす唯一無二の世界観にあります。日常に潜むおかしみや人間の滑稽さを鋭い観察眼で切り取り、読者を思わずクスリと笑わせてくれます。 彼女の文章は切れ味が良く、時に妄想が力強く広がる展開で、読者を「赤染ワールド」に引き込みます。 小説だけでなくエッセイも高く評価されており、その才能の豊かさがうかがえます。
ここからは、数々の読書サイトやレビューで特に人気の高い赤染晶子の作品をランキング形式でご紹介します。 芥川賞を受賞した代表作から、彼女の魅力が凝縮されたエッセイ集まで、どれも一度読んだら忘れられない作品ばかりです。
言葉の迷宮に迷い込むような不思議な読書体験は、あなたを虜にすること間違いなし。それでは、早速ランキングを見ていきましょう。
赤染晶子の名を世に知らしめた、第143回芥川賞受賞作です。 物語の舞台は、著者の母校でもある京都の外国語大学。 ドイツ語学科の女子大生たちが、スピーチコンテストの課題である『アンネの日記』の暗唱に挑む日々が描かれます。
風変わりな教授と学生の間に流れる「黒い噂」をきっかけに、少女たちの繊細な自意識や人間関係が、『アンネの日記』の世界と交錯していきます。 噂や密告に揺れる「乙女」たちの姿を通して、言葉や記憶、アイデンティティとは何かを問いかける、スリリングでユーモラスな傑作です。 選考委員からも「二つの世界が結びつく巧みな小説」と絶賛されました。
『アンネの日記』がこんな物語になるなんて驚きだよ。言葉の裏側を覗くような読書体験に、わたしはドキドキしちゃった。
2017年に亡くなった赤染晶子の、死後に刊行された初のエッセイ集です。 新聞や雑誌に掲載された55編が収録されており、彼女のユニークな視点とユーモアのセンスが存分に味わえる一冊として、多くの読者を魅了しています。
家族や友人、ご近所さんとの日常を描きながらも、彼女のフィルターを通すと、ありふれた毎日が奇想天外で愛おしい世界に変わります。 読者を思わぬところへ連れていく想像力と、普通の人々を見つめる温かいまなざしが、本作の大きな魅力です。 関西人らしい軽妙な語り口も心地よく、ページをめくる手が止まらなくなるでしょう。
声を出して笑っちゃったよ!日常ってこんなに面白いんだって気づかせてくれる、最高の相棒みたいな本だね。
表題作「うつつ・うつら」と、デビュー作「初子さん」を収録した初期作品集です。 「うつつ・うつら」は、京都の古い劇場で漫談を披露する「マドモアゼル鶴子」が主人公。 鳴りやまない階下の映画館の音や、言葉を覚え始めた九官鳥に悩まされながら、現実と虚構の合間をさまよう彼女の姿がシュールに描かれます。
言葉遊びや独特の比喩表現が散りばめられ、赤染ワールドの原点ともいえる世界観が広がっています。不思議な読後感を味わいたい方や、彼女の文体のファンにはたまらない一冊です。
なんだか不思議な夢を見ていたみたいな気分だよ。言葉の選び方が本当に独特で、頭の中をかき混ぜられる感じがしたな。
昭和最大の未解決事件として知られるグリコ・森永事件を題材にした中篇集です。 表題作では、事件から数年後、高校のバトン部に所属する主人公の「わたし」と、顧問の教師が「キツネ目の男」だと信じて疑わない友人・楓との奇妙な日常が描かれます。
事件そのものを追うのではなく、事件が世間に与えたイメージや噂が、思春期の少女たちの日常にどのように影響を与えていくのかを、独自の視点で切り取っています。シリアスな題材を扱いながらも、どこかユーモラスで奇妙な空気が漂う、赤染晶子ならではの作品です。
本作における事件と日常の奇妙な接続は、社会に蔓延するイメージの不確かさを的確に描き出していると言わざるを得ない。
2004年に第99回文學界新人賞を受賞した、赤染晶子のデビュー作です。 物語の舞台は昭和50年代。 あんパンとクリームパンしか売っていないパン屋の二階に下宿し、黙々とミシンを踏む洋裁の職人・初子さんの日常が描かれます。
夢を叶えたはずなのに、どこか満たされない日々。 生きることのままならなさや、社会の片隅で必死に生きる人々の姿を、抜群のユーモアと切実さをもって描き出しています。 後の作品にも通じる、著者の温かいまなざしと鋭い観察眼が光る、才能のきらめきを感じさせる原点的な一作です。
初子さんの不器用な生き方が、なんだか他人事とは思えなかったな。じんわり心に染みる物語だったよ。
赤染晶子の作品は、どれも日常の風景から始まりながら、いつの間にか読者を不思議で少し奇妙な世界へと誘います。彼女が紡ぐ言葉は、時に鋭く、時にユーモラスに、私たちが見過ごしがちな世界の側面を照らし出してくれます。
今回ご紹介した作品は、赤染晶子の魅力に触れるための入り口にすぎません。一冊手に取れば、あなたもきっと彼女の言葉の迷宮の虜になるはず。唯一無二の読書体験を、ぜひ味わってみてください。