皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
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皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
諏訪哲史(すわ てつし)は、1969年生まれ、愛知県名古屋市出身の小説家・批評家です。 國學院大學文学部哲学科を卒業後、会社員として働きながら創作活動を続けていました。
2007年、デビュー作である『アサッテの人』で第50回群像新人文学賞と第137回芥川龍之介賞を同時受賞し、大きな注目を集めました。 この二つの賞の同時受賞は、村上龍以来31年ぶりという快挙でした。
その作風は、変幻自在とも評される独特の文体で、幻想的な世界観を描き出すのが特徴です。 小説だけでなく、書評やエッセイも手掛けており、『偏愛蔵書室』や『スワ氏文集』といった著作もあります。 幼少期から「小説狂」と称されるほどの読書家としても知られています。
デビュー作で鮮烈な印象を与えた諏訪哲史。その作品群は、どれも一筋縄ではいかない魅力に満ちています。
ここでは、そんな諏訪哲史の作品の中から、特におすすめしたい人気の9作品をランキング形式でご紹介します。芥川賞を受賞したデビュー作から、幻想的な物語、ユニークなエッセイまで、幅広く選びました。あなたのお気に入りの一冊を見つける参考にしてください。
諏訪哲史の名を世に知らしめた、記念すべきデビュー作です。2007年に第50回群像新人文学賞と第137回芥川龍之介賞を同時受賞し、文壇に衝撃を与えました。 当時、二つの賞の同時受賞は31年ぶりの快挙として大きな話題となりました。
物語は、突然失踪した叔父の部屋を整理することになった「私」が、残された日記や小説の断片を読み解きながら、叔父の実像に迫っていくというもの。 「ポンパ」といった意味不明の言葉を発する風変わりな叔父の奇行の謎を、「言葉」をテーマに哲学的に掘り下げていきます。 芥川賞選考会では賛否両論を巻き起こしたことでも知られる、挑戦的な一冊です。
デビュー作でこの完成度!言葉の迷宮に迷い込む感覚がたまらないんだよ。
芥川賞受賞後、3作目にあたる長編小説です。 美しい少年詩人・篤(あつし)と、彼の才能を見出した詩誌の編集者である「私」の関係を描いています。
物語は、イタリアへ旅立ったまま行方不明となった篤が残した手紙や詩を、「私」が読み解きながら彼の肖像を再構築していく形で進みます。現実と創作の境界が曖昧になっていく幻想的な展開が特徴的な作品です。諏訪哲史ならではの美学が詰まった一冊と言えるでしょう。
わたし、こういう幻想的な雰囲気、大好きだなあ。美しい言葉の連なりにうっとりしちゃうよ。
芥川賞受賞後第一作として発表され、その実験的な手法で読者を驚かせた作品です。 物語の舞台は、骨髄癌で入院している妹と、彼女を見舞う兄がいる病室。 二人の他愛のない、しかし切ない会話を中心に物語は進みます。
最大の特徴は、地の文がほとんどなく、ほぼ全てのページが「」(カギ括弧)の会話文だけで構成されている点です。 さらに、その会話自体が、実は同じ病室の別の患者によって書かれた小説だった、という入れ子構造の仕掛けも施されています。 斬新な読書体験を求める方におすすめの一冊です。
えっ、ほとんど会話文だけでできてるの!?そんな小説、わたし初めて聞いたかも…。
「小説狂」を自認する諏訪哲史の、本への愛が詰まった書評集です。 古今東西の小説・詩・漫画など、著者が心の底から愛する100冊の書物を、独自の審美眼で濃密に解説しています。
本書は単なるブックガイドではありません。一冊一冊の書評を通して、著者自身の文学的な成り立ちが語られる「文学的自叙伝」のような一冊です。 諏訪哲史という作家の頭の中を覗いてみたい方には必読の書です。
100冊も偏愛する本があるなんてすごい!わたしも自分だけの偏愛蔵書室、作ってみたくなっちゃったな。
『領土』は、幻想的な10編の短編が収められた小説集です。 四肢欠損の少女たちが登場する「市民薄暮」や、少年期の記憶が宝石の腫瘍となる「真珠譚」など、読者を迷宮へと誘うような物語が詰まっています。
この作品集は、「これは小説なのか?」と読者に問いかけるような実験的な試みに満ちています。 現実と夢、記憶と幻視が入り混じる独特の世界観は、一度読んだら忘れられない強烈な印象を残します。 言葉の魔術に酔いしれたい夜にぴったりの一冊です。
ちょっと怖いけど、惹きつけられる世界観だね。言葉の選び方が本当に独特なんだ。
6年ぶりに刊行された小説集で、典雅な言葉で紡がれた6編が収録されています。
一文が非常に長く、まるで詩のようでもある独特の文体が特徴です。 作家自身が「これが今の僕の『身体』である」と語るように、言葉と向き合うことの苦悩や歓びが色濃く反映された作品と言えるでしょう。 泉鏡花や塚本邦雄といった文豪たちの影響も感じさせる、マニエリスムの極致とも評される一冊です。
うーん、これは手強そう。でも、だからこそ読んでみたくなる魅力があるんだよね。
『昏色の都(くれいろのみやこ)』は、それぞれ全く異なる文体と世界観で書かれた3編を収録した小説集です。 芥川賞作家が「夜ごと悪魔の筆が紡がせた」と語る、畢生の記念碑的な作品とされています。
表題作は、廃都ブリュージュを舞台にした耽美的・象徴主義的な物語で、初出時から大幅に改稿されました。 他にも、極限の地をさまよう幻想紀行譚「極光」や、古い貸本漫画の記憶をたどる「貸本屋うずら堂」が収められています。 高踏的で唯美的、反時代的な幻想文学の金字塔と評される、濃密な一冊です。
「悪魔の筆が紡がせた」なんて言われたら、読むしかないじゃない!どんな世界が待ってるか楽しみだな。
小説家・諏訪哲史のもう一つの顔である、随筆家としての一面が楽しめる初のエッセイ集です。
古文、漢文、落語からギャル語までを自在に操る変幻自在の文体で、日常の出来事をユーモラスに綴っています。 小説とは一味違う、抱腹絶倒の面白さが魅力です。
ポッキンジュースの哲学的考察!?気になるなあ。小説のイメージと全然違って、すごく面白そう!
『スワ氏文集』に続く、バラエティに富んだ文体が魅力の異色エッセー集です。
弟や両親との心温まるエピソードから、夢のたまごかけごはんといった食に関する話まで、諏訪哲史の私的な一面を垣間見ることができます。 作家の人間的な魅力に触れたい方におすすめの一冊です。
作家さんのプライベートな一面が知れるエッセイっていいよね。これを読んだら、小説がもっと深く楽しめそう!
ここまで、芥川賞作家・諏訪哲史のおすすめ作品をランキング形式でご紹介してきました。デビュー作『アサッテの人』から、幻想的な小説、ユニークなエッセイまで、その作風は多岐にわたります。
どの作品にも共通しているのは、「小説とは何か」「言葉とは何か」という根源的な問いと、常に新しい表現に挑み続ける真摯な姿勢です。 彼の作品を読むことは、まるで言葉の迷宮を旅するような、唯一無二の文学体験となるでしょう。
この記事を参考に、ぜひ諏訪哲史の奥深い世界に足を踏み入れてみてください。きっと、あなたの心を揺さぶる一冊に出会えるはずです。