皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
由起しげ子(ゆき しげこ、1900年〜1969年)は、日本の小説家です。大阪府堺市で生まれ、本名は伊原志げ(いはら しげ)。戦後の文学界に大きな足跡を残した作家の一人です。
もともと由起しげ子は音楽の道を志していました。神戸女学院音楽部在学中には作曲家の山田耕筰に師事し、その才能を高く評価されていました。しかし、脊椎カリエスを患い、音楽家の道を断念せざるを得なくなります。その後、画家の伊原宇三郎と結婚してフランスで暮らしますが、1945年に別居。知人の勧めもあって作家の道を歩み始めました。
作家転身後、1949年に初の短編『本の話』で第21回芥川賞を受賞しました。 これは戦後再開された芥川賞の第1回にあたり、大きな注目を集めました。これを機にベストセラー作家となり、『女中っ子』や『赤坂の姉妹』など、映画化される作品も次々と発表します。音楽の夢を絶たれた後、ペンを執ることで新たな表現の道を見いだし、多くの読者を魅了したのです。
ここからは、由起しげ子のおすすめ小説をランキング形式でご紹介します。芥川賞を受賞したデビュー作から、映画化で話題を呼んだベストセラーまで、多彩な作品がランクインしました。
由起しげ子の作品は、女性の生き方や心理を繊細な筆致で描くものが多く、今読んでも色褪せない魅力があります。どの作品から読もうか迷っている方は、ぜひこのランキングを参考に、気になる一冊を見つけてみてください。
『本の話』は、1949年に発表された由起しげ子のデビュー作であり、第21回芥川賞を受賞した記念碑的な作品です。 この受賞は、戦後の文学界が活気を取り戻すきっかけの一つとなりました。
物語は、本を愛する一家に起こる出来事を描いた短編小説。静かで淡々とした筆致の中に、家族の絆や喪失、そして再生への微かな希望が繊細に描かれています。派手な展開はありませんが、読者の心に深く染み入るような余韻を残す一作です。
デビュー作で芥川賞ってすごいよね。静かな物語だけど、心にじんわり響く感じがたまらないんだ。
『女中っ子』は1954年に発表され、映画化もされてベストセラーとなった由起しげ子の代表作の一つです。 この作品で彼女の人気は不動のものとなりました。
主人公は、ある家庭に女中として奉公する少女。彼女の純粋な視点を通して、奉公先の家庭内の複雑な人間関係や、当時の社会の一端が鮮やかに描かれます。少女の健気な姿と、彼女を取り巻く大人たちのドラマが胸を打つ作品です。
映画にもなった名作だよ!主人公の女の子が本当に健気で、思わず応援したくなっちゃうんだ。
『赤坂の姉妹』は1960年に発表された小説で、この作品も『赤坂の姉妹より 夜の肌』のタイトルで映画化されています。由起しげ子の作品の中でも、特に大人の読者から人気が高い一作です。
舞台は、華やかな夜の世界・赤坂。そこで生きる姉妹の複雑な関係性と、それぞれの愛憎劇を描いた物語です。きらびやかな世界の裏側にある人間の欲望や孤独が鋭い筆致で描かれ、読者を引き込む力強いストーリーが魅力です。
赤坂が舞台の、ちょっと大人な物語だよ。姉妹のドロドロした関係から目が離せなくなるんだ。
『語らざる人』は、1955年に大日本雄弁会講談社から刊行された作品です。由起しげ子の作品の中でも、人間の内面に深く迫った一作として知られています。
口数が少なく、自分のことをあまり語らない人物を軸に物語が展開します。沈黙の裏に隠された思いや過去が、少しずつ明らかになっていく過程が巧みに描かれています。言葉にされない感情の機微を繊細にすくい取った、由起しげ子ならではの心理描写が光る作品です。
あまり喋らない人の心の中って、どうなってるんだろうって考えさせられる作品だよ。静かだけど、すごく引き込まれるんだ。
『今日のいのち』は、1956年に現代社から出版された長編小説です。日々の生活にあるささやかな出来事や感情の揺れ動きを、丁寧な筆致で描いています。
物語は、ある家族の日常を中心に展開します。登場人物たちが『今日』という一日を懸命に生きる姿を通して、生きることの意味や大切さを問いかけます。何気ない毎日の中にこそ、かけがえのない輝きがあると気づかせてくれる、心温まる一作です。
毎日を大切に生きようって思える、優しい物語なんだ。読んだ後に心がほっこりするよ。
『コクリコ夫人』は、1952年に早川書房から刊行された作品です。フランスでの生活経験を持つ由起しげ子ならではの、異国情緒あふれる設定が魅力の一冊です。
フランスを舞台に、コクリコ(ひなげし)の花のように情熱的で自由奔放な女性の生き様を描いています。当時の日本文学としては少し珍しい、開放的でモダンな雰囲気が特徴です。読者を異国の地へと誘い、魅力的な登場人物たちとドラマチックな展開を楽しませてくれます。
フランスが舞台なんておしゃれだよね!情熱的なヒロインの生き方がすごく魅力的で、わたしも憧れちゃうな。
『厄介な女』は、1950年に時事通信社から出版された小説です。タイトルが示す通り、周囲を振り回す『厄介な』女性が主人公の物語です。
一見すると自己中心的でわがままに見える女性の内面に秘められた、孤独や純粋さが巧みに描かれています。単なる悪女としてではなく、人間味あふれる一人の女性として描くことで、読者は彼女の魅力に引き込まれていくでしょう。由起しげ子の人間観察の鋭さが光る一作です。
タイトルからして気になるよね!ただワガママなだけじゃなくて、その裏側を考えると憎めないんだ。
『夕すげ』は、1956年に現代社から刊行された作品です。由起しげ子の作品に共通する、繊細な情景描写と心理描写が存分に味わえる一冊です。
物語は、夕暮れ時に咲く『夕すげ』の花のように、はかなくも美しい人間模様を描き出します。登場人物たちの心の揺れ動きや、過ぎ去っていく時間への切なさが、叙情的な筆致で綴られます。静かな感動を呼び起こす、味わい深い小説です。
なんだか切なくて、胸がキュッとなる物語だよ。美しい情景が目に浮かぶようで、うっとりしちゃうんだ。
『生きる場所』は、1958年に大日本雄弁会講談社のロマン・ブックスシリーズの一冊として刊行されました。タイトルが示す通り、人が自らの『生きる場所』を見つけていく過程がテーマの物語です。
社会や家庭の中で自分の居場所を見失いかけた登場人物たちが、悩み、葛藤しながらも前を向いて歩みだす姿が描かれています。人生の岐路に立った人々の心に寄り添い、そっと背中を押してくれるような優しさに満ちた小説です。
自分の居場所ってどこだろうって、考えちゃうことあるよね。この本を読むと、少しだけ答えが見つかる気がするんだ。
『契約結婚』は、1960年に新潮社から出版された小説です。当時としては斬新な『契約結婚』というテーマを取り上げ、夫婦や愛の形について問いかけます。
恋愛感情なしに、ある契約のもとで結婚した男女の関係を描いた物語です。打算から始まった二人の関係が、共に生活する中でどう変化していくのか、その心理的な駆け引きが読みどころです。現代にも通じるテーマ性を持ち、結婚観について考えさせられる一作です。
契約から始まる結婚って、どうなるんだろうってドキドキするよね。愛のない関係の行方が気になって、一気に読んじゃったよ。
今回は、芥川賞作家・由起しげ子のおすすめ小説をランキング形式でご紹介しました。音楽家の道を断たれながらも、文筆の世界で才能を開花させた彼女の作品は、今なお多くの読者を魅了し続けています。
由起しげ子の小説は、女性の巧みな心理描写や、日常に潜む機微をすくい取る繊細な筆致が特徴です。どの作品も読後に深い余韻を残し、登場人物たちの生き様が心に刻まれることでしょう。この記事を参考に、ぜひ由起しげ子の文学の世界に触れてみてください。