皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らし...
皆さま、はじめまして。わたくし、『小説ヨミタイ』編集長の「ふくちい」と申します。夜の森で獲物を見つけるように、わたしの鋭い目で、世に埋もれた素晴らしい物語たちを見つけ出し、皆さまにお届けするのが仕事です。星の数ほどある物語の中から、あなたの心を照らす一編を見つけ出すお手伝いをさせてください。これからどうぞ、よろしくお見知りおきを。
鈴木結生(すずき ゆうい)さんは、2001年5月23日生まれの日本の小説家です。福島県郡山市に生まれ、現在は福岡県に在住しています。西南学院大学の外国語学部を卒業後、同大学の大学院で英文学を研究しながら創作活動を行っています。
2024年に大学在学中に発表した「人にはどれほどの本がいるか」で第10回林芙美子文学賞佳作を受賞し、鮮烈なデビューを果たしました。そして2025年1月、デビュー後第1作となる『ゲーテはすべてを言った』で第172回芥川龍之介賞を受賞し、21世紀生まれ初の芥川賞作家として大きな注目を集めています。
デビューから瞬く間に文壇の最前線に躍り出た鈴木結生さん。その知的好奇心をくすぐる作品は、多くの読書好きを唸らせています。これまでに単行本として刊行されているのは2作品です。
今回は、第172回芥川賞を受賞した『ゲーテはすべてを言った』と、受賞後第一作として発表された『携帯遺産』の2作品をランキング形式でご紹介します。どちらも鈴木さんの魅力である、膨大な知識と物語を紡ぐ才能が遺憾なく発揮された傑作です。
堂々の1位は、第172回芥川賞を受賞した『ゲーテはすべてを言った』です。鈴木さんの名を一躍世に知らしめた、まさに代表作と言える一冊です。
物語は、高名なゲーテ学者である主人公・博把統一(ひろばとういち)が、レストランで偶然手にしたティーバッグのタグに書かれた、自身の知らないゲーテの名言と出会うところから始まります。その言葉の出典を追い求めるうち、彼の探求は「創作とは何か」「学問とは何か」という根源的な問いへと深化していきます。ミステリーのような謎解きの面白さと、知的な思索の深さが融合した「アカデミック冒険譚」です。
著者 | 鈴木結生 |
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出版社 | 朝日新聞出版 |
発売日 | 2025年1月15日 |
受賞歴 | 第172回芥川龍之介賞 |
言葉ひとつの謎を追う旅が、こんなにスリリングだなんて!わたしも知的好奇心の探求に出かけたくなっちゃったよ。
2位は、芥川賞受賞後第一作として発表された『携帯遺産』です。作者自らが「私のすべて」と語るほど、思い入れの深い作品として注目されています。
人気ファンタジー作家の舟倉按(ふなくら あん)が、編集者から自伝小説の執筆を依頼されたことをきっかけに、自身の過去と向き合う物語です。実家の焼失、父の失踪、そして震災といった記憶を辿りながら、生き別れた父の姿を追い求めます。膨大な「人生の記録」の中から、愛の物語を紡ぎ出す過程が描かれています。
著者 | 鈴木結生 |
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出版社 | 朝日新聞出版 |
発売日 | 2025年6月6日 |
初出 | 「小説トリッパー」2025年春季号 |
自分の人生を小説にするって、どんな気持ちなのかな。記憶を辿る旅は、新しい自分を見つける旅でもあるんだね。
21世紀生まれ初の芥川賞作家として、華々しいデビューを飾った鈴木結生さん。その作品の最大の魅力は、並外れた読書量に裏打ちされた圧倒的な知識と、それをエンターテインメントに昇華させる巧みな物語性にあります。
小説の中には古今東西の様々な本が登場し、読者を奥深い文学の世界へと誘います。難解なテーマを扱いながらも、ミステリーの要素を取り入れるなど、誰もが楽しめる工夫が凝らされているのも特徴です。鈴木結生さんの小説を読めば、あなたの知的好奇心は刺激され、新たな知識の世界への扉が開かれることでしょう。